• あしたの美肌TOP
  • 特集
  • DUO歴6年の30代社員の肌チェックしてみた ―スキンケアルーティーン・こだわりを聞いてみました―

DUO歴6年の30代社員の肌チェックしてみた ―スキンケアルーティーン・こだわりを聞いてみました―

今回のインタビューは、DUOのスキンケアをライン使いして肌印象が変わった気がするというYさん。

ライン使いとは、同じブランドのスキンケアアイテムに統一して使うこと。

前回に引き続き、肌の状態を数値化してくれるスマートスキンケアを使って、Yさんの肌を分析してみました。

さて、肌診断の結果やいかに…!?

その他、ライン使いすることになったきっかけや、気になる習慣など、まとめてご紹介したいと思います!

スマートスキンケアとは

30代肌チェック
肌に当てるとお肌の状態が自動で診断される機械。
お肌センサーで肌チェック、モイスチャーチェッカー(肌水分計)とマイクロスコープ(お肌カメラ)を一体化したプロ仕様の高精度分析機です。

スマートチェッカーは、各チェック結果(水分量・皮脂量・キメ・美白*1値)を5段階でチャートやグラフで表示してくれます。

*1:メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

30代女性社員 Yさんの肌スコア

30代肌チェック
今回は下記項目を診断してみました。

【総合】
得点の高い項目がいくつかありますね。

【水分量】
スコアは27点

【皮脂量】
スコアは10点

【キメ】
スコアは36点

【シミ】
スコアは60点

【美白*1 値】
スコアは27点

*1:メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ライン使いはマスト

30代肌チェック
-夜のスキンケアルーティーンについて教えてください

DUOバームホワイト

30代女性

「お風呂に入る直前、DUOの『ザ クレンジングバーム ホワイトa』でメイクを落としています。

30代女性

お風呂の後は、すぐ乾燥しないようにDUOの先行型美容液『ザ 薬用バリアレスキュー*2』を10プッシュくらい振りかけて、ハンドプレスでしっかりとなじませます。

バリアレスキュー

30代女性

ザ 薬用バリアレスキュー*2』の1回の使用目安量は6~7プッシュなのですが、私は上半身にも振りかけたりするのと、香りが好きでちょっと多めに使っちゃいます(笑)。

リブーストローション

30代女性

その後、化粧水『ザ リブーストローション』と、

ナイトエマルジョン

30代女性

乳液『ザ ナイトエマルジョン』の順に使いますね。

DUOコンディショニングローション・リブーストローション

30代女性

すごく乾燥が気になる時は、『ザ リブーストローション』の前にDUOの化粧水『ザ コンディショニングローション』と化粧水をW使いすることも。

クリーム

30代女性

その後、夜寝る前には目元やほほ周り、おでこのパーツを中心に『ザ クリームb』を塗って終了です。

-ライン使いを徹底されているんですね!
DUO クリーム

30代女性

そうなんです。入社した6年ほど前から、しっかりラインで使うようになりましたね。

30代女性

以前は化粧水だけで終わらせていたくらいズボラだったんですよ。でも、ライン使いするようになってから肌印象が変わってきたような気がして。

30代女性

また、社内の勉強会などを通して、DUO商品は単品使いはもちろんのこと、ライン使いの相性抜群になるように設計されていることを改めて知りました。

30代女性

そこから、DUOをラインで使うことを心がけるようになったのですが、本当によかったです!このまま使い続けることで、数年後の肌にも違いが出てくると思っています。

-その日の肌の調子を見ながら、スキンケアを追加するのですか?

30代女性

乾燥がちょっと気になるなという時は、化粧水だけでなく美容液もダブルで使う時があります。特に、生理前や冬の時期とか…。

リブーストローション

30代女性

また、季節によって好きなテクスチャーの好みも変わるので、普段は『ザ リブーストローション』を使っていますが、

DUOコンディショニングローション

30代女性

夏は『ザ コンディショニングローション』を使うことが多くなったりします。

30代女性

そういう風にその時の気分や状態によって、アイテムを選べるのもDUOのよさだと思います♪

朝も夜も欠かせないのは『ザ 薬用バリアレスキュー*2

DUO美容液バリアレスキュー
-続いて、朝のスキンケアについても教えてください。

バリアウォッシュ

30代女性

朝はDUOのミルクタイプの洗顔料『ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ*3』で洗顔します。

30代肌チェック

30代女性

化粧水は『ザ コンディショニングローション』が基本ですが、乾燥している時は化粧水の前に『ザ 薬用バリアレスキュー*2』をプラスします。

30代女性

その後は、化粧水『ザ リブーストローション』、

デイエマルジョン

30代女性

日焼け止め乳液『ザ デイエマルジョン』で肌を整えてからメイクする感じです。

*2:医薬部外品、販売名:デュオ ザ 薬用バリアレスキュー
*3:医薬部外品、販売名:デュオ ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ

-朝も乾燥が気になる時は重ねづけをするのですか?

30代女性

そうですね。夜同様、化粧水と美容液を重ね付けすることもあります。

30代女性

DUOの『ザ 薬用バリアレスキュー*2』の後に、

エッセンスセラム

30代女性

ザ エッセンス セラム』を使うことが多いです。

30代女性

ザ エッセンス セラム』はハリケアができるところが好きですね。

*2:医薬部外品、販売名:デュオ ザ 薬用バリアレスキュー

-『ザ 薬用バリアレスキュー*2』のお気に入りポイントを教えてください

30代肌チェック

30代女性

まず香りが好きです!
あと手軽で使いやすいところも。

30代女性

お風呂上がりは肌が乾燥しやすいんですが、スプレーで簡単に吹きかけられて便利なんです。とりあえずこれだけやっておけば満足できるというか…。

30代女性

首は年齢が出やすいところなので、首やデコルテまでしっかりと吹きかけるようにしています。

30代女性

ザ 薬用バリアレスキュー*2』は私にとって手放せないアイテムですね。

*2:医薬部外品、販売名:デュオ ザ 薬用バリアレスキュー

時間がある時は美顔器も


カナデル ビューティートレーナー

―毎日ではなくてもたまにやるスペシャルケアなどはありますか?

30代女性

週末など時間がある時は、家庭用美顔器『カナデル ビューティートレーナー』を使います。

30代女性

一緒に使うのはオールインワンの『カナデル プレミアゼロ』が多いですね。

カナデル

30代女性

カナデル プレミアゼロ』は化粧水のみずみずしさ、美容液の充足感、クリームの密閉感を感じられるところが好きです。

30代女性

カナデル史上最高峰のアイテムということで、リッチな気分でお手入れできます。

30代女性

美顔器とセットで使うと、朝鏡を見るのが楽しみですね。

優しくハンドプレスを意識

30代肌チェック
-先ほど、朝・夜のスキンケアで、しっかりハンドプレスするとおっしゃっていましたね!

30代女性

肌の上に“のっている感じ”があまり好きじゃなくて。

30代女性

もともとハンドプレスを意識していたわけではないんですけど、周りの方からのすすめでやり始めたのがきっかけですね。

30代女性

やっぱりやるとやらないのとでは、肌なじみ具合が違う気がするんです。

30代女性

ハンドプレス中は『入り込め~!』と念じながらやっています。

-念も込めてやっているとは…!
30代肌チェック

30代女性

念って大事ですよ(笑)。
いつも『肌がキレイになりますように…』と念じながら、気合い入れてスキンケアしています。

30代女性

特にとろみがあるテクスチャーは、ハンドプレスが大事だと思います。

洗い流しでシャワーを直接顔にあてないこと

シャワー
-なるほど、勉強になります!他に美容へのこだわりはありますか?

30代女性

朝は必ず白湯を飲むようにしています。

30代女性

もともと水分をよく取る方ではないので、肌のためにもこまめに取るように意識しています。

30代女性

あとは、直接シャワーで顔をすすがないことですね。

-シャワーの水圧が肌に摩擦になるって言いますよね。

30代女性

そうですね。霧状で出るような専用のシャワーヘッドでない限り、シャワーを顔にかけるのはよくないと思っていて。

30代女性

32℃のぬるま湯を手ですくって、こすらずやさしくすすいでいます。洗顔後も、タオルで顔をゴシゴシしないように気をつけています。

-すごい!
お湯の温度にもこだわっているんですね。

30代女性

熱い温度のお湯だと余計に乾燥してしまうので。
いつも32℃くらいを目安にしていますね。

お客様にも是非DUOのライン使いを体験してみてほしい!

DUOライン

30代女性

スキンケアアイテムを使う際、同じブランドのものにするべきか悩む人も多いかもしれません。

30代女性

でも、商品をラインナップで出しているということは、そろえて使用することを想定しつつ、

30代女性

各アイテムが互いの役割を補いながら、総合的に効果が出るように計算されてつくられているということでもあるんです。

30代女性

だからこそ、ぜひDUOをライン使いして、肌が生まれ変わる感覚を味わってほしいですね!

カナデル

30代女性

ライン使いをする時間がないという方は、カナデルもおすすめです!

まとめ


シリーズで使うと、アイテム同士の相性が抜群だといわれています。スキンケアのラインは、肌悩みごとに展開されていることが多いので、自分の肌質や肌悩みにあわせて選んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ♪
vol.1社内で美肌とウワサのIさんに聞いてみた! 毎日のスキンケアQ&A
vol.2 社内で美肌とウワサのYさんに聞いた! 気になる毎日のスキンケアQ&A
vol.3 社内で美肌とウワサのTさんに聞いた! 気になる毎日のスキンケアQ&A

\「DUOオフィシャルサイト」はこちらから/

duo bnr

「CANADELオフィシャルサイト」はこちらから

duo bnr

\SNSも配信中♪ /



この記事を読んだ人がチェックしているアイテム

関連記事一覧