• あしたの美肌TOP
  • 特集
  • < 2024年最新美容液 > シワ・シミ・しぼみ肌1本でまとめてケア! – 商品企画者インタビュー –

< 2024年最新美容液 > シワ・シミ・しぼみ肌1本でまとめてケア! – 商品企画者インタビュー –

2024年1月22日、DUOの新しい美容液『 ザ 薬用美白リンクルセラム* 』が発売されました。
「美肌になりたい!」そう願う方にとって嬉しい、1本でシミ*1・シワ・肌のしぼみ*2を感じる乾燥など、複数の肌悩みにマルチで応えてくれるというこの美容液は、一体どのように誕生したのでしょうか?
本記事では、新美容液『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』について、DUO商品企画担当である「杉本さん」に取材しました。

* 医薬部外品、販売名:デュオ ザ 薬用美白リンクルセラム
*1 メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ
*2 うるおい不足のこと

ザ 薬用美白リンクルセラムは、どんな方におすすめの美容液ですか?

杉本さん
杉本さん
「肌に何かお悩みありますか?」とお聞きすると、多くの方が1つではなく複数の悩みを挙げられます。美肌を目指す時、解消したい悩みは1つではないんですよね。そういう複数の悩みにマルチに応えられる美容液として『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』 は誕生しました。
今お気に入りのスキンケアがあれば、そこにこの ザ 薬用美白リンクルセラム 』を1本プラスするだけで、シワ・シミ*1・しぼみ肌*2のケアが行えるようになります。
「肌悩みにしっかりアプローチしたいけど、悩みが多くて今一番何を使えばいいのか迷ってしまう」という方にはぜひ使ってみて欲しいです。

*1 メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ
*2 うるおい不足のこと

商品紹介_ザ 薬用美白リンクルセラム_使用イメージ

「しぼみ肌*1」とはどういう肌のことですか?

杉本さん
杉本さん
しぼみ肌とは、うるおいが不足してしまって、しぼんだように感じてしまう肌のことです。しぼみ肌の特徴としては、ほほにゆるみ毛穴*2が目立ち始めたり、口元のほうれい線が気になるようになったり。肌に触れた時に「前より肌にハリを感じなくなったな…」と感じ始めた方は、もしかしたらしぼみ肌になっているかもしれません。
「乾燥肌」と聞くより、より内側からうるおいが足りてない印象を受けますね…。
しぼみ肌さんにとっては今回の『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』は救世主ですね。
編集部
編集部

*1 うるおい不足のこと
*2 ハリ不足による毛穴目立ち

こだわったポイントはどこですか?

杉本さん
杉本さん
しぼみ肌*1をケアするためには肌にどうアプローチしたらいいのか?、そもそもなぜしぼみ肌になってしまうのか?という点で徹底的に根本の原因を追求しました。
その結果導き出された「しぼみ肌のケアを実現する理論」を、余すことなく美容液としての処方にしていきました。
そして毎日快適にお使いいただけるように、塗った時の心地良さ、肌馴染みの良いテクスチャーにもこだわりました。

*1 うるおい不足のこと

商品紹介_ザ 薬用美白リンクルセラム_テクスチャ

しぼみ肌*1のケアに向けた理論を処方に?どんな処方なのか詳しく教えてください!

杉本さん
杉本さん
1つ目は、セルラービューティー発想です。
肌は大きく分けて真皮と表皮に分かれているんですが、その表皮は基底層、有棘層、顆粒層、角質層と4つの層が重なってできています。肌悩みによって働きかけるべき層に必要な美容成分が行き届くように配合するという発想(=セルラービューティー発想)で処方しました。多くの美容液は角質層に働きかけるものですが、『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』は角質層はもちろんのこと、さらに奥の基底層、真皮にまで働きかける有効成分*3を配合しています。
図解_セルラービューティー発想
杉本さん
杉本さん
2つ目は、Wの有効成分としてナイアシンアミドとグリチルリチン酸ジカリウムを配合したことです。

杉本さん
杉本さん
有効成分「ナイアシンアミド」は、シワ改善と美白ケア*4に有効な成分です。
まずシワ改善について。
基底層のさらに下にある真皮層でコラーゲンの産生を促し、肌表面の凹みをぐっと押し上げ今あるシワもしっかり改善に繋がります。

杉本さん
杉本さん
そして美白ケア。
シミ*4・そばかすのもととなるメラニンは基底層にあるメラノサイトで生成されて肌表面へ移動するのですが、そこを抑えてシミを防止します。

もう一つの有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」は、肌あれ防止に有効な成分です。

角質層で炎症を穏やかに抑え、肌あれを予防します。ゆるぎがちな年齢肌も健やかな肌状態へと導きます。


杉本さん
杉本さん
そして3つ目。「バリアショットブースター*5」と呼んでいる浸透処方です。

「バリアショットブースター」はナノサイズでとても小さく、肌なじみが良くなっています。粒子が小さくなっただけではなく、構造もすごいんです。

杉本さん
杉本さん
肌との親和性の高いリン脂質*6で美容成分を包み込んでいるので、より一層スルスルと肌になじんで美容成分をきちんと肌の必要なところへと届けることができます。
杉本さん
杉本さん
そして最後の4つ目です。20種類の厳選した美容成分*7がぎゅぎゅっと詰まっています。その一部をご紹介します。

 ハリ・弾力 
シソ葉エキス、タケノコ皮エキスなど

 くすみ*8ケア 
レスベラトロール、酵母エキスなど

 しぼみ肌*1ケア 
イザヨイバラエキス、オウゴンエキスなど

これはたった一部なんですね。これらの美容成分がバリアショットブースターによって肌に余すことなくなじんでいくわけですね。想像するだけ肌が満たされていく気がします!
編集部
編集部

*1 うるおい不足のこと
*2 スキンレイヤーごとに異なるアプローチをする設計のこと
*3 ナイアシンアミド
*4 メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ
*5 NーラウロイルーⅬ-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチドデシル)、オリーブ油脂肪酸セトステアリル・オリーブ油脂肪酸ソルビット混合物、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、ステアロイルオキシヘプタコサノイルフィトスフィンゴシン(保湿成分)
*6 水素添加大豆リン脂質、フィトステロール(保湿成分)
*7 保湿成分
*8 乾燥による

杉本さんのおすすめの使用方法はありますか?

杉本さん
杉本さん
基本の使い方は二つあります。
一つは、美容液として。
クレンジング、化粧水のあとに『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』、最後に乳液やクリームの順番です。
商品紹介_DUOスキンケアシリーズ

杉本さん
杉本さん
もう一つは、ブースターとして。
クレンジングをしたら、化粧水より前に『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』を使い、化粧水、最後に乳液やクリームの順番です。
商品紹介_DUOスキンケアシリーズ2

杉本さん
杉本さん
ですが、私は第三の方法が気に入っています。
第三の方法ですか?!それはどんな使い方ですか??
編集部
編集部
杉本さん
杉本さん
サンドウィッチ使いです。

クレンジング、『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』、化粧水、『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』、乳液やクリームという順番です。

ザ 薬用美白リンクルセラム 』が2回出てきましたね。化粧水をサンドウィッチのように挟んでいるんですか?
編集部
編集部
杉本さん
杉本さん
はい、そうなんです。ブースターとしても、美容液としても使う方法です。肌に惜しみなく『 ザ 薬用美白リンクルセラム 』を堪能してもらえる使い方だと思います。
リッチな使い方ですね。早速真似してみようと思います。
編集部
編集部

併せて使うのにおすすめのアイテムはありますか?

杉本さん
杉本さん
私のおすすめは、ザ クレンジングバームザ リブーストローションaザ デイエマルジョンで、自分でも今このステップで使っています。使う順番は、先ほどご紹介した「サンドウィッチ使い」です。
1)ザ クレンジングバーム
2)ザ 薬用美白リンクルセラム (1回目)
3)ザ リブーストローションa
4)ザ 薬用美白リンクルセラム (2回目)
5)ザ デイエマルジョン
杉本さん
杉本さん
ザ デイエマルジョンは、乳液でありながら紫外線カットもしてくれるので、メイク前のスキンケアにおすすめです。
春から紫外線は気をつけた方がいいですもんね。乳液を塗るだけで紫外線までカットしてくれるなんて、忙しい朝でも塗り忘れを防げて良いですね!
たくさん貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました!
編集部
編集部
商品紹介_ザ 薬用美白リンクルセラム_角版写真

商品企画担当者ならではのお話でしたね

いかがでしたか?
商品の1番の理解者である商品企画担当者にお話が聞けるのはとても参考になりますね。
美容液なら、今使っているお気に入りのスキンケアに簡単にプラスできますし、早速試してみたい使い方もお聞きできました。
春からだんだん紫外線も気になってくる季節。
夏前から紫外線ダメージ*1を肌に蓄積させないケアを今からしっかり取り入れておきたいですね。

*1 乾燥のこと

商品紹介_ザ 薬用美白リンクルセラム
DUO
ザ 薬用美白リンクルセラム
[医薬部外品](販売名:デュオ ザ 薬用美白リンクルセラム)
¥7,040(税込)/ 30mL(約1ヵ月分)

著者情報

プレミアアンチエイジング 編集部<br>にしみや

プレミアアンチエイジング 編集部
にしみや

プロフィール: 美容部員、メイクアップアーティスト、コピーライター、コンテンツプランナーなど役割は変われど化粧品に関わり続けて20年の筋金入りの化粧品大好き人間。「スキンケアもメイクも、すべては好きな自分でいるため」をモットーに、化粧品の楽しさ・嗜み方をカタチにしてお伝えしていきます。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム

関連記事一覧