• あしたの美肌TOP
  • 特集
  • DUO・カナデル歴3年の40代社員の肌チェックしてみた ―スキンケアルーティーン・こだわりを聞いてみました―

DUO・カナデル歴3年の40代社員の肌チェックしてみた ―スキンケアルーティーン・こだわりを聞いてみました―

40代の肌チェック

今の自分の肌の状態はどんな感じですか?

自分流のスキンケアに突っ走り、肌がどんどん悪化している…なんて人もいるかもしれません。
また、実は肌の状態がよくなっているのに、自分では気づいていないという方もいるのかも。

スキンチェッカーは、肌に当てることでお肌の状態を数値化してくれる測定機器。

今回は、このスキンチェッカーを使って、40代女性社員Sさんの肌を解析してみました。

気になる結果と、Sさんこだわりのスキンケア法についてご紹介したいと思います!

スキンチェッカーとは

肌に当てるとお肌の状態が自動で診断される機械。

お肌センサーで肌チェック、モイスチャーチェッカー(肌水分計)とマイクロスコープ(お肌カメラ)を一体化したプロ仕様の高精度分析機です。

スキンチェッカーは、各チェック結果(水分量・皮脂量・キメ・美白*1値・シミ)を5段階でチャートやグラフで表示してくれます。

*1:メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

40代女性社員Sさんの肌スコア

40代肌チェック
今回は下記項目を診断してみました。

【総合】
全体的にバランスよく得点をとっているようですね。

【水分量】
スコアは38点

【皮脂量】
スコアは56点

【キメ】
スコアは42点

【シミ】
スコアは43点

【美白*1値】
スコアは26点

*1:メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

スキンケアは小分けでしっかりとなじませる

40代肌チェック

ー夜のスキンケアルーティーンを教えてください。

30代女性

家に帰ってからは、着替えの前に、すぐメイクを落とします。

ー帰ってからすぐ落とすんですね!
クレンジングバームテクスチャー

30代女性

はい、そうなんです。
『ザ クレンジングバーム ブラックリペア』でクレンジングすることが多いですが、

ブライトフォーム

30代女性

首元を洗うのに『ザ ブライトフォーム』を使っています!

ー首元まで!

30代女性

首元までも顔のスキンケアだと思っています!

30代女性

私は帰宅してからすぐ洗面所で首まで洗いたいので、テクスチャー的に液だれしにくい『ザ ブライトフォーム』を使っていますが、クレンジングバームで首元まで落とすのもおすすめですよ♪

30代女性

特に日焼け止めを首まで塗っている時などは、クレンジングで落とすことを心がけています

『ザ ブライトフォーム』は濃密な炭酸*2泡だから、肌に密着して使いやすそう♪
DUOブライトフォーム
首まで日焼け止めを塗っているけど、クレンジングは忘れがちという方も少なくないかもしれないなので、是非参考にしたいポイントです★

*2:二酸化炭素(噴射剤)

30代女性

クレンジングをした後、お風呂に入るまでに家事をしたりするので、その間の保湿のために『ザ リブーストローション』を塗っています。

DUOリブースト
ー少しの間でもしっかり保湿をするところはさすがです。

『ザ リブーストローション』は化粧水ですが、美容液?!と思うほどとろーり濃密なテクスチャーでしっかり保湿できそうですね♪

30代女性

家事が終わった後にお風呂に入ります。
洗面所ですでにクレンジングを済ませているので、お風呂では特に洗顔はせず、お湯のみで顔を洗っていますね

30代女性

お風呂の後は、先行型美容液の『ザ リペアショット※』→『ザ リブーストローション』→バームクリームの『ザ 薬用レスキューバーム*3の順番でスキンケアをしています。

DUOレスキューバーム

30代女性

『ザ 薬用レスキューバーム*3はべたつかず、ほどよくマットなテクスチャーなのがお気に入り♪
すごく使いやすいです◎

*3:医薬部外品、 販売名:デュオ ザ 薬用Rバームb

ーしっかりラインで使ってるんですね!
スキンケアする時のこだわりなどはありますか?

30代女性

長期間のマスク生活で乾燥やキメ不足が気になっているので、『ザ リブーストローション』を使っているのですが、使い方にもこだわりがあるんです。

リブーストローション

30代女性

まず、すぐに『ザ リブーストローション』を1プッシュ塗ってから、髪を乾かしてます。
髪の乾燥も気になるので、すぐ乾かしたいんですよね(笑)

30代女性

髪を乾かし終わったら、『ザ リブーストローション』をさらに半プッシュ。

30代女性

さらに髪のケアをして、最後に半プッシュ『ザ リブーストローション』を使ってます。

30代女性

お風呂上がりに髪も肌もケアしたいので、交互に行うことが私流のポイントです。

『ザ リブーストローション』の使用量目安は2~3プッシュですよね。
3回に分けているものの、トータルで見るとちゃんと適切な使用量を使っていますね!

30代女性

適切な使用量を使うってめちゃくちゃ大事です!

30代女性

ただ、全部を一気に使うというより、少しずつ分けてなじませるのが私は好きです。

30代女性

きちんとなじませることは美肌につながると思うので、仕上げにやさしくハンドプレスもしています♪

―一見少し手間のように見えますが、実はそれが美肌への近道なのかもしれませんね!

朝はとにかく時短スキンケアを意識

40代の肌チェック
―朝のスキンケアはいかがですか?

30代女性

朝は本当に時間がないので、時短重視です!

30代女性

『ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ*4で洗顔をして、オールインワン『カナデル プレミアホワイト*5、日中用日焼け止め乳液の『ザ デイエマルジョン』、その後メイクという感じです。

バリアウォッシュ

30代女性

『ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ*4はミルクタイプの洗顔料で、泡立て不要ですぐ使えるところが好きですね。また、テクスチャーもまろやかで気持ちいいです。

デイエマルジョン

30代女性

『ザ デイエマルジョン』はSPF50+、PA++++で頼れる存在です!


*4:医薬部外品、販売名:デュオ ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ
*5:医薬部外品、販売名:薬用プレミアホワイト VCE

スキンケアは悩みを消すものではなく、「予防」するためのもの

40代肌チェック

―他にスキンケアのこだわりはありますか?

30代女性

肌は体調によっても変化するので、それに合わせてスキンケアを変えるようにしています。

30代女性

例えば、肌あれや乾燥など肌ダメージを感じる日は“守り”のスキンケア肌が元気な時は“攻め”のスキンケアといった具合です。」

―これまで色んな社員にインタビューしてきましたが、みなさんコンディションや気分で使い分けしている方がほとんどでしたね。
ちなみに、Sさんはどんな使い分けをしているのですか?

シトラナモイスチャーマスク

30代女性

肌バランスの乱れる時期には『シトラナ シカグロウ モイスチャーマスク』を取り入れたりします。

30代女性

また、その時の肌の状態に合わせて、夜の寝る前に、『カナデルプレミアホワイト*5ナイトクリームとして使ったりしますね。

40代肌チェック

30代女性

『カナデルプレミアホワイト*5テクスチャーがすごく気に入っています。

30代女性

つけた後に皮膜感を感じるアイテムが苦手なんですが、この商品はちょうどよいテスクチャ―なんです。

30代女性

2回に分けてなじませることを意識していて、仕上げに丁寧にハンドプレスしています。

30代女性

ちなみに、手の温度にも気をつけていて、特に冬場は手が冷たくなりがちなので、お湯に手をつけて温めてハンドプレスしています。

30代女性

このひと手間によって気持ちよさもアップするし、肌なじみもよくなる気がするんです。

*5:医薬部外品、販売名:薬用プレミアホワイト VCE

40代肌チェック

30代女性

そもそも家でのスキンケアは悩みを消すものではなく、未来の肌悩みを予防するためのものだと私は思っているんです。

30代女性

現状維持をするために毎日のスキンケアの積み重ねが必要なのかなと。

30代女性

今すぐ、本当に深刻な肌悩みを消したい!というような場合はクリニックなどプロの手を借りることも大切だと思います。

30代女性

また、負担にならないレベルで自分でスキンケアをするということも意識しています。

―たしかに、スキンケアを頑張りすぎて、それをすること自体がストレスになるとよくないですよね。

30代女性

私自身、食べることが大好きで、あまり美容によくなさそうな油っこいジャンクなフードもたまに食べたりするんですよね(笑)

30代女性

食べることをガマンしてストレスが溜まるくらいなら、時々はガマンせず食べたほうが自分にとっていいなと思うので。

30代女性

スキンケアも同様で、我慢しすぎず、楽しく自分でできる範囲でやっていきたいなと思っています。

仕事の立場上、「誰かに見られる機会が増えた」ことがきっかけ

―スキンケアを特に意識するようになったタイミングってあるんですか?

30代女性

33歳あたりから今のようなスキンケアをするようになったんですが、それまでは日焼け止めすら億劫だと思うくらい、ズボラなケアをしていましたね(笑)。

30代女性

なぜきちんとするようになったかというと、『仕事の立場上、自分が誰かに見られる機会が増えた』というのが一番大きいと思います。

30代女性

それまではあまり肌悩みに気づいていなかったこともありますが、周りの影響もあって、何もケアしていないことが逆に怖くなってしまったんです。

―怖くなったとは??

30代女性

スキンケアもどんどん技術が発達していいものが沢山出てきていると思います。

30代女性

自分より若い人達が、自分のその当時の時よりもいいアイテムで若いうちからしっかりケアしてるのを見たら、私はどうなっちゃうんだろう?と焦りました(汗)。

30代女性

今、私もスキンケアしないでどうする?!と、、

―たしかに。
個人差はあれど、どんどん若いうちからしっかりスキンケアをしはじめる人も増えた印象があります。

40代肌チェック

30代女性

女性なら誰しも、過去の写真を振り返った時に実年齢より上に見られたくないですよね。

30代女性

しかも、エイジングケア*6が当たり前に早く取り入れられるこの時代、今の若者たちが自分と同じ年齢になった時に、20歳以上も離れているように感じ取られるのも嫌ですし…。

30代女性

年相応の恥ずかしくない肌でいるためにも、スキンケアはエチケットのひとつだと思うようになりました。

*6:年齢に応じたお手入れのこと

楽しくスキンケアすることが本当の時短

40代肌チェック

―これからどのようなスキンケアをしていきたいなどありますか?

30代女性

クリニック、エステ、お家でのスキンケア、それぞれをうまく取り入れながら、ケアに励んでいきたいですね。

30代女性

年齢にあらがって、肌に合わないスキンケアをすることがエイジングケア*6かというと、私はそうではないと思うんですね。

30代女性

だから、自分にとってあまり負担にならない、楽しめるようなスキンケアをしていきたいです。

30代女性

個人的に、楽しくスキンケアすることが何よりも大事なことだし、本当の意味で時短につながると思います。

30代女性

クリニックやエステで良くなった状態を、お家でのスキンケアで維持していきたいと思います。

*6:年齢に応じたお手入れのこと

まとめ

40代肌チェック
小分けになじませる、仕上げハンドプレスをする、塗る時の手の温度にも気をつけるなど、さりげないこだわりがたくさんあるSさんのスキンケアでした。

もしかしたら、そういう小さな積み重ねが美肌のコツなのかもしれません★
今回のSさんのスキンケアも参考にしつつ、自分にできそうなことから、是非取り入れていきたいです!

次回は20代のOさんのスキンケアについてご紹介します!お楽しみに♪

※「ザ リペアショット」「シカグロウ モイスチャーマスク」は現在お取り扱い終了しております

こちらの記事もおすすめ♪
DUO歴6年・カナデル歴2年の20代社員の肌チェックしてみた
DUO・カナデル歴1年の50代社員の肌チェックしてみた
vol.1社内で美肌とウワサのIさんに聞いてみた! 毎日のスキンケアQ&A
vol.2 社内で美肌とウワサのYさんに聞いた! 気になる毎日のスキンケアQ&A
vol.3 社内で美肌とウワサのTさんに聞いた! 気になる毎日のスキンケアQ&A

\「DUOオフィシャルサイト」はこちらから/

duo bnr

「CANADELオフィシャルサイト」はこちらから

duo bnr

\SNSも配信中♪ /



この記事を読んだ人がチェックしているアイテム

関連記事一覧